よくある質問 ~フレームは大きい方が良い⁉~
お客様からよく聞くお言葉
「目を大きく見せるために、フレームは大きい方が良いよね?」
このテーマについてお伝えしたいこと。
「目を大きく見せたい=フレームは大きい方が良い」は、必ずしも正しいとは限りません。
大切なのは、①顔とのバランス ②目とレンズの距離です。
目の大きさは、顔全体との対比で決まります。
大きすぎるフレームは、かえって目を小さく見せてしまうことも・・・

アイックスのフレーム選びは
① 顔全体に占めるフレームの割合 ② 骨格とのバランス ③光学的なレンズの仕上がり など
24項目を考慮してご提案しています。

次に、光学的なお話 ②目とレンズの距離 についてです。
目の大きさに大きく影響するのが、この頂点間距離 !! (目とレンズの距離のこと)
瞳を大きく見せるためにつけまつ毛やエクステーションをする方もいらっしゃると思いますが、
このおかげで頂点間距離が離れてしまう可能性があります。
また、さらに顔の骨格(鼻筋の太さ、頬骨の高さなど)を考慮せずにフレームを選んでしまうと
・近視用のレンズ → 目が小さく見えやすい
・遠視用のレンズ → 目が大きく見えやすい という現象が起こります。
実は・・・、あまり知られていない!?
既製品メガネのレンズは、頂点間距離が12mm想定で作られています。
実際の頂点間距離が12mmでない場合、厳密に言えば・過矯正・弱矯正といった状態が起こります。
オーダーメイドレンズという選択
Zeissのオーダーメイドレンズでは、9つのカメラで同時に撮影し、目とレンズの位置関係を実寸で解析します。
その結果、あなたのためだけのレンズを0.01単位で最適化することができます。
そして**最後に欠かせないのが「フィッティング」**
【フィッティング】が最も重要と言っても過言ではありません。
単なる掛け心地を整えるものではなく目とレンズの距離、角度、高さをミリ単位で合わせ、
レンズの性能を100%引き出すための工程です。
アイックスでは、
フレームが視界に入って気になることを最小限に抑え、メガネ自体がまつ毛やお肌について汚れない限界までお顔に近づけて頂点間距離を最短かつ最適にするために行います。
瞳を自然に大きく見せる近道は、
つけまつ毛やエクステーション、大きなフレームなど「足すこと」ではなく正しく測り、正しく選び、正しく合わせることです。
骨格・レンズと目の位置・自身の視機能に合わせたメガネは、自然と目がしっかり開き、素顔に近い美しい目元をつくります。
フレーム選びのプロがあなたに似合うものをご提案いたします。
私が日々思うことは、身長や体重を知っているように【自身の目の特性や視機能レベルをもっと当たり前に知っていてほしい】のです。

小さな変化にも気づきやすくなり、病気の早期発見にもつながります。
「なんとなく見えにくいけど、こんなものかな…」を見過ごさないでいてほしい。
目の健康の基本は、「しっかり、よく見える」ことだと考えます。
アイックスは “あなたの見る世界を最高のものにする” そんな思いで日々、ご提案しています。
両眼視機能測定のみのご予約も承ります。
アセスメント料(測定技術料)として4,400円を頂戴します。(2時間程度)
予約優先制です。※ご予約をおすすめします。
宮田 ちひろ
EYEX’福岡
小松佳弘
視能訓練士ちひろ
たくひろ
ちかもり
よこた
まつおか
いとう
かやま