入社3年目EYEX’スタッフの1日🗓

現在アイックスでは私たちの仲間を募集しております! 

#創業82年の眼鏡店  

#ドイツ式両眼視機能検査 

#視能訓練士 #理学療法士 #カールツァイス   …など

ハードルが高そう…なワードが多いですよね。 

筆者も入社当時(22歳)はあまりピンときませんでした。 

もちろん上記の視能訓練士や理学療法士などの国家資格も 

メガネ店勤務経験もありません。 

ですが、お客様よりから「よく見える!」「このメガネにして良かった」など 

少しずつですが、直接お声をいただけるまでに成長しました。 

未経験でも大丈夫!と胸を張って言いたいのですが 

入社→即戦力として活躍できるわけではありません。 

お客様から直接感謝される経験は入社3年目になってからでした。 

そもそも”近視”や”乱視”って何?という基礎的な部分から勉強の日々 

先輩や上司の振る舞いを見て練習していく日々 

そして、少しずつ出来ることが増えていき…現在に至ります。 

仕事内容がイメージしにくい…🤔 

自分でも出来るのかな?と思っている方へ背中を押せる記事になれば幸いです。 

福岡天神店 入社3年目スタッフの1日 レッツゴー! 

(時間帯は予約状況により前後します) 

9:30  出社  

店内掃除 ご予約状況確認 

スタッフ全員で店舗の清掃を行います。 

スムーズなご案内ができるよう、オープン前に本日の流れを共有します。 

10:00 オープン 

お問い合わせの確認・返信 

入社後はまず受付業務をマスターします。 

来店予約やメガネに関するご相談への対応をします。 

11:00  メガネ加工 

ZEISSの工場よりお客様一人ひとりのオーダーメイドレンズが到着します。 

加工ひとつで見え方に大きく影響するので、慎重に作業を行います。 

メガネの取り扱いについては一からお教えします。 

12:00 休憩 

予約状況によって順番に休憩に入ります。 

お弁当を持参するスタッフも多いですが、天神でランチを楽しむ日も! 

しっかりとお腹を満たしてリフレッシュします! 

13:00 お客様のご来店① 

新規のお客様の滞在時間は平均2時間です。 

見え方に関するお悩みのヒアリング→アセスメント→ドイツ式両眼視機能検査 

→フレーム選び→フィッティング→お会計の流れでご案内します。

(具体的な来店の流れはこちら) 

全てを1人でご案内できるようになるまでに2〜3年を要しますが、練習を重ねて   

お任せできることから徐々に独り立ちをしていけるようサポートします。 

 
15:00 お客様のご来店② 

アイックスでは購入者様の定期検査やフィッティングなどの

メガネに関するご相談は いつでも無料で承っております。 

(レンズ交換や修理対応の場合は有償です。詳しくは店舗にお問い合わせ下さいませ)

16:00 勉強・SNS更新 

ご予約がない午後の空いた時間は、 スタッフ間での勉強会やSNS発信内容を考えます。 

(写真はフィッティング練習の様子です!) 

18:30  閉店作業 

予約がなければ清掃・レジ締めなどの閉店作業を行います。 

19:00 クローズ 

ご予約優先制なので基本定時退社です! 

まれにお客様対応が長くなった場合でも20時頃には退社しています。 

(残業は月に一回あるかないかです!) 
 

いかがでしたか><    

現在わたしは”見え方のプロ”(のたまご)として働いていることが 

とても楽しく誇らしいです! 

少しでもご興味ある方はこちらの採用情報より 

お問い合わせお待ちしております。