<対談企画>アイックスのメガネとゴルフ-前編-

こんにちは、ツァイズビジョンセンターアイックス銀座店長の視能訓練士ちひろです。

本日は、ZVCのドイツ式両眼視検査で作ったメガネをスポンサーとして提供しております競技ゴルフ専門プライベートコーチの小西さんとアイックスのメガネとゴルフについてお話ししたいと思います。
小西さんは、来たる7月27日、第90回日本プロゴルフ選手権大会への出場が決定しています。https://www.pgatour.jp/pgachampionship/2023/

(ちひろ) 小西さん、本日はよろしくお願いします。

(小西さん) よろしくお願いします。

メガネをお受け取りになってからちょうど2ヶ月が経ちますが、いかがですか?

つけ始めて初日から、こんなに世界が違うんだ!ということに感動して、初めは私生活から掛けて行ったんですが、全く慣れずに(笑)全く合わないだろうと感じたんですが、だんだん慣れてきて、もう今では普通に着けていて生活の一部になってきました。

検査後に記念撮影

最初に目の検査を受けようと思ったきっかけは何だったんですか?

僕のレッスン生で園部さんという方がいて、普段ゴルフが終わった後の疲れを感じることを相談したら、「目からくる疲れもあるから、一度アイックスさんの検査を受けてみたら?」と紹介していただき、検査を受けることになりました。

EYEX’ユーザーの園部さん

受けていただきました検査の感想、いかがでしたか?

まず1時間半くらいかかったんですよ。目の検査って言ったら、輪の切れた向きを一つだけ答える右左上下っていうような検査だけかな、と思ってたんですけど、こちらの検査80項目あるみたいですね?
単純に多いな!と思ったんですよ、でもこれだけ調べてくれるんだったら、すごく信用できるなと思いました。

検査中の小西さん

今まで小西さん自身、視力が良くて目に困ったことがなかったですか?

いや、目の疲れは日々感じていて、曇りの日に色がボヤッとしちゃうんですよ。例えば、空の青と雲の白の境目がぼやーと見えて、べちゃーと見えちゃうんですよ。そういう違和感みたいなのは正直ありました。

自分の打った球を見失っちゃうことはあったんですか?

それは長年の慣れみたいなもので、あまり困ったことはありませんでした。が、(メガネを)つけてみてよく見えるなとは実感しました。

最初は「検査を受けるだけ」の予定でいらっしゃったと思うんですが、「メガネを作ろう」と思った検査中の心の変化はありましたか

メガネを買おう!と持ったのは、実は即決だったんです。
80項目の検査を受けた後に、これが小西さんのレンズですよ、と試した時に「あ!こんなに世界って綺麗なんだ!」と思ったのが第一印象でした。今まで裸眼で生活していたんですど、その世界が普通じゃなかったんだな、と感じたので、このメガネを通して、ゴルフ行ったり、いろんなところに行ってみたいという思いが湧いてきたので、即決で!!!

そうなんですか!ありがとうございます。

《後半に続く》ゴルフのプレイにどんな影響があったかなどを伺いました。

後半はこちら → https://www.eyex.co.jp/column/9774/

この記事を書いたスタッフ

視能訓練士ちひろ

視能訓練士ちひろ

[プロフィール]
ZEISS VISION CENTER 銀座 店長
2013年 視能訓練士取得。趣味は人間観察。